てぃーだブログ › カブクワ倶楽部 › ギラファ&オキノコ

2014年01月26日

ギラファ&オキノコ

皆さんこんばんは(^-^)/

最近 またまた 我が家の 長男が 海洋実習に旅立ちました






今回は 海外遠征で パラオまでの 長旅

心配も ありますが うらやましい 気持ちもあります

パラオには どんな カブクワが いるんだろうか?

興味深いです できれば いっしょに 行って

カブクワ採集したかったな~(^-^)


あっ (>_<)

バナナトラップ もたせれば よかったな~(>_<)

残念



あと 最近 胃腸炎に なり かなり 苦しい思いをしましたよ~(>_<)

胃腸炎は かなり 流行って いるようなので
皆さんも きよつけてね~

でわ

虫の 話し

昨年 5卵とれた ギラファ

残念ながら 見事に 消えていました

多分 無精卵だったかも?

しかし まだ 材割り していなかったので


ドキドキしながら 材割りしてみました

すると


きました やりました 奇跡的に

きたー

1幼虫ゲット








次に オキノコバトル参戦の

子供達 菌糸組は まだまだ 交換 時期で ないようで

食いが 悪く

マット組を ホジホジして 計量して 見ました





13g





14g

てっちゃんから わけて いただいた
子供達が
順調に 育って いました (^-^)/


てっちゃん 良好な 血統 ありがとうございます(^-^)/

バトル 勝ちに いかせてもらいますね!


最後に


先ほど 紹介した

ギラファ幼虫

誰か ツッコミ よろしくです

コメツキ だとか ?

え?

コメツキ?

いやいや あいつは ギラファですよ!


てっちゃん に ギラファ メスの お礼に

と 思ってます!

コメツキギラファ(T-T)

ダイソーで 買った 産卵木

こんな 感じで 生態系壊している ?

流通も 関係しているんですね









Posted by 琉太郎 at 00:34│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは

またまた長旅に出たんですね。
今度はパラオですか。
無事に更にたくましく帰ってくるのが楽しみですね。

パラオにはどんなクワがいるんでしょうね。

あいやぁ、胃腸炎ですか、僕も1回なったことがあります。
かなりキツかった記憶があります。
流行ってるんですね、気を付けます。

タマゴ消えちゃったんですね。
でも産卵木から細長いニョロがGETできちゃってるじゃないですかぁ~♪
世界最長のクワガタの幼虫は体も長いんですね。
任せてください!!僕が立派な成虫に育て上げますよ!!

お!オキノコのニョロたち順調そうですね。
うちのマット組も2頭ほどビン替えしましたが、11gぐらいでした。
米とぎ汁マットですか?それとも高級マット?
琉太郎さん家のマット組の方が成長が良さそうですね。

菌糸組も大きくなっているとイイですね。


そうだ産卵木ですが、使用する前に熱湯につけたり、レンジでチンしたり、いったん冷凍することで雑虫を駆除できるみたいですよ。
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2014年01月26日 19:33
てっちゃんこんばんは(^-^)/

ギラファは 残念でした(>_<)

あの 長いやつは コメツキ らしいです

もしかすると やつが 卵 たべちゃったかもです 残念(T-T)

産卵木は やっぱり 加熱しとけば よかったですね!冷凍するのも ありなんですね!参考になります !情報ありがとうございます(^-^)/

オキノコマット組は すべて 高級マットです
この マットは 3次発酵させたマットらしいです 少し

菌糸ぽい 白いものが ビンの 上にでていたので 菌糸の使い回しを 3次発酵させた
マットかも ?

菌糸組は まだまだ 食いが 悪く 多分 10gぽいです 最近 気温が 寒くなったり

熱くなったりで 常温飼育の 菌糸飼育に
影響が あるのですかね?

発泡スチロールに いれたほうが いいですかね?

ご指導よろしくお願いします!
Posted by 琉太郎琉太郎 at 2014年01月27日 00:30
こんばんは!

ダイソーの産卵木、
基本的に僕の所はやわらかい産卵木を使う種類が多いので良く使います。

いますね!たまに!!コメツキいやがりますよ!!ダイソーの産卵木!!
僕も何度か経験アリです。

しかし、今年は皆さんオキノコ盛り上がっているようで 笑
頑張ってくださいww
Posted by ウベ at 2014年04月26日 22:47
ウベさんこんばんは(^-^)/

ダイソー産卵木

やっぱり 奴は いますよね

ダイソーマットにも ウジムシみたいな奴が いますね!

オキノコなかなか 盛り上がってますね!


でも 自己満足感が一番いいかもですよ!
Posted by 琉太郎琉太郎 at 2014年04月28日 20:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。