てぃーだブログ › カブクワ倶楽部 › ダイソー昆虫マット

2013年10月27日

ダイソー昆虫マット

皆さんこんばんは

またまた 風邪ぎみの 琉太郎です

最近 体長が よくなくて

息子のサッカーも サボり気味に(-_-;)

健康診断の けっかも おもわしくなく

仕事も 趣味も なかなか きつくなってます

皆さんも きよつけて!


でわ 虫の話しです

最近 カブトムシ幼虫マット

ダイソーで 2袋買って きました



ダイソーのマットは 去年

国産カブトムシに つかったのですが

幼虫が 星に なった 苦い 経験が あるのですが

ガス抜きが あまかった 可能性もあるし

今年のマットは 改善されている 可能性が

あると 思い 買ったのですが




やっぱり 改善されて いません

かなり カビ臭い(*^^*)

菌糸も少しまざって います

青カビらしい のも あり

とにかく 臭い(*^^*) 肥料の臭いなら

ガスぬけば なんとか つかえそうですが

カビ臭いが 強く

ガス抜き しようと べらんだに タライを

おいて まぜまぜ

太陽に あたる ように 日のあたる 場所で

まぜまぜ 空気を いれます

すると なんか いる


それも たくさん いる!

(*_*)






ギャー (>_<)


なんだ ?ウジ虫か?

デカイウジ虫?

かなり います


この 虫は なんでしょうか?

それに しても こいつらが 繁殖すると いうことは!

幼虫に 使える?

いやいや!

つかえても まぜまぜする 自信がありません

以前 てっちゃんブログで ワームを

メスに あたえる 記事みたのですが

こいつも 使える?

幼虫食べるかな?

一応高いたんぱく質ですが?

どうでしょう!

皆さん アドバイスよろしくお願いいたします!



Posted by 琉太郎 at 22:43│Comments(1)
この記事へのコメント
こんばんは


あいやぁ~体調大丈夫ですか?
ご自愛下さいませ。

ダイソーマット!
このカブト用は最近使っていないですが、クヌギ伝説はたまに使ってます。
カブトマットは廃菌床(きのこ栽培に使い終わった菌床を廃棄せずに再利用として醗酵させたもの)も、よく育つみたいですよぉ。
なので、菌糸混ざっている感じは全然OKだと思います。
(間違っていたらスミマセン)
僕もヘラヘラギネス店の廃菌床マット使ってました。
飼育者の僕がだらし無く飼育個体は羽化させてやれませんでしたが。。。

カビはきっと良くないと思います。


なんの虫ですかね?
蛾?
幼虫は食べられることはあっても食べないような気がします。
一緒には入れない方が良いかと。

成虫♀とかだと食べるかもしれないですね。
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2013年10月29日 00:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。