てぃーだブログ › カブクワ倶楽部 › オオクワガタ&ダイオウヒラタ

2013年06月16日

オオクワガタ&ダイオウヒラタ

皆様こんばんは(^-^)/

いよいよ 採集のシーズン到来ですね

梅雨あけして めちゃくちゃ 暑い日々

僕は息子の、サッカーに父母会の一員として

土日頑張ってます




まだ 採集には いけてませんが

後輩たちが 浦添市で

採集してきていたので

パシャリ



まだまだ 大型には 時期的に なんですかね~

最近 猛暑のなか 落ちずに

頑張った 2頭が 羽化しました

まずは

虫屋で 買った オオクワガタです



メスだと 思っていましたが

小さいわりに キレイな 個体で

まんぞくしています(^-^)/

皆様どうでしょうか?



一応自分が ブリードした わけじゃないのですが(笑)

次に ダイオウヒラタの 先に羽化した個体







羽化したばかりの画像






ずしりと 重く

すこし たってから 計測してみました





















お~なんと 8cmありました(^o^)v

親オスが 7,1cmだったので

親越え たっせいしました

めっちゃ うれしい



ほんとは 親子

ツーショットで 写真とりたかったの ですが

親オス メス 先月星になられました(T-T)


親オスより

太くて 気に入ってます









まだ あと 一頭

いる ので

また 羽化しだい

UPしますね



Posted by 琉太郎 at 23:14│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは

父母会お疲れ様です。
そういえば、うちの甥っ子(小学生)も週末に大会があったって言ってました。
同じ大会だったかもしれないですね。


オキノコ!黒化型ですね。
ぼくも黒いなかなかスゴイの採りましたよ~
今度、記事UPしますね。

ダイオウ!ずっしりと重量感ありますね。
親越えおめでとうございます。

ダイオウは確かギネスが90ミリ位だったと記憶しています。
(間違っていたらすみません)
なので、常温飼育で80ミリはカナリ素晴らしい成績なんじゃないかと、勝手に思っちゃいました。

残りの子も、記録更新できるとイイですね。
(^ ^)
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2013年06月17日 01:21
こんばんは。

オオクワもダイオウも無事に羽化して良かったですね。
初めてにしてはとても上出来だと思います。
しかも1頭目の個体でですよね。出来過ぎです!!はい。。
しかもダイオウは顎を開いたらサイズはもっと伸びると思いますし。。

機会があればダイオウ君とてっちゃんのオキヒラと僕のスマトラで
バトル大会やってみたいですね。
Posted by しーぴー at 2013年06月17日 20:33
てっちゃんこんばんは(^-^)/

採集画像は

黒ノコです 小さいですが

てっちゃんの 黒ノコ楽しみにしてます

大型の黒ノコは見たことないので



ダイオウはかなり 嬉しく

後輩たちに自慢してますよ~(⌒0⌒)/~~
Posted by 琉太郎琉太郎 at 2013年06月17日 21:11
しーぴーさんこんばんは(^-^)/

ダイオウやりました(^^)v

ですが


疑惑が でてきました

ダイオウは那覇市の虫屋で

ペアで 買ったんですが

今から思いかえせば

ワイルド買った記憶が( ̄▽ ̄;)

なので メスが すでに 子を
みごもっていた疑惑(>_<)

バトルいいですね~

予定が、あえば てっちゃん しーぴーさん

首チョンパーしてみせるさ~(⌒0⌒)/~~
Posted by 琉太郎琉太郎 at 2013年06月17日 21:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。